神戸のデートスポットまとめ

地元神戸の人気のデートスポットをまとめました!

こうべの初夏はまつり!サンバとパレードで盛り上がろう!

f:id:blue-sea-sky-dec14th:20180404213553j:plain

 今回は神戸の街が盛り上がるイベントをご紹介しようと思います。
全国的に有名なイベントとしては12月に開催される『ルミナリエ』を思われる方が多いと思います。
たしかにそれも有名なのですが、初夏の神戸での一大イベントといえば『神戸まつり』

カテゴリーは春なのでちょっと違う、と思われるかもしれません。
でも、夏にしてしまうには5月の頭はちょっと違うような気もするので、大まかな季節分けで春、ということにしておいてください。

この『神戸まつり』ですが、非常に歴史があるんです。
なんと、2018年で48回を数えるというのです。
三宮をメイン会場としているこのまつり、デートにもうってつけなんですよ!

神戸まつりって、いつ開催されるの?

こういうイベントの場合、気になるのが開催される日時ですよね。
というわけで、第48回神戸まつりの開催日時を調べてみました。

5月19日(土)が各区でのおまつり、そして5月20日(日)がメインフェスティバルとなります。
19日の各区での催しも楽しいですが、デートとして考えると、やはり20日のメインフェスティバルは欠かせないでしょう。

『神戸まつり』といえばサンバパレードというイメージが強いと思います。
そのパレードが楽しめるのが20日のメインフェスティバルなんです。
人混みは間違いないですが、楽しめることも間違いないイベントですよ!

サンバとパレードで盛り上がれること間違いなし

この『神戸まつり』はサンバチームのパレードが有名です。
実は神戸とブラジルは縁が深いということをご存知でしたか?
かつて、神戸港からはブラジル移民を多数送り出していたんです。

もっとも、そんな難しいことは考えなくても、サンバのリズムって楽しいですよね。
ラテンのリズムって聞いているだけでウキウキするし、体も自然に動いちゃいます。
これって『よさこい』や『阿波踊り』にも通じているのかもしれませんね。

このパレードですが、今年は『ディズニーパレード』もあるという情報があるんです。
この『ディズニーパレード』ですが、東京ディズニーリゾートの35周年スペシャルパレードの一環としてやってくるそうです。

35周年の特別なデザイン車両でのパレードが決定されているそうなんです。
これはデートコースとしても外せないんじゃないでしょうか。
このスペシャルパレードの予定は5月20日(日)の12時半~となっています。
フラワーロードから三宮、そして大丸前というのがルートになっているようですよ。

早めの行動がポイント?

パレードをいい場所で見ようと思ったら、早めに場所取りをしないといけません。
でも、フェスティバルを楽しむデートならまた事情は変わりますよね。
屋台も沢山出ているので、のんびりと楽しむことができますよ。

ただし、人が多いのは間違いないです。
どこに何があるのか。パレードを見るつもりならコースと時間のチェックは忘れないようにしておきましょうね。